見出し1


安全祈願祭が開催されました  12月22日

12月22日(水)に平スキー場において安全祈願祭が開催されました、当日にはスキー場に30cm程度積雪があり年内の滑走も可能な状況でした。
佐渡市・教育委員会・警察・自衛隊のご来賓を向かえ、スキーの安全祈願と降雪を祈願いたしました。






平スキー場OPENいたしました  1月5日

年末の雪上車故障により圧雪ができず関係者がバタバタいたしましたが自衛隊様のご協力もあり1月5日にOPENを向かえる事ができました。
積雪量は1m弱もあり最近にない状況です、冬の運動場として多くの方々にご利用願えればと思い、スタッフ一同皆様のお越しをお待ちしております。








平スキー場今年は初の雪下ろしです 1月8日

OPEN以降の降雪でロッジの2階ギヤ部分の積雪が70・80cmになり施設の老朽化もあり本日今シーズン初の雪下ろしをやりました、天気は降雪だったり晴れてみたりでしたがこの時期にして雪下ろしとは関係者もこれから先が・・・・とかの声も聞かれましたが雪があって楽しむ施設なので自然スコップを持つ手に力が入っていました。

 







今シーズンも無料感謝デーを開催いたします  2月5日

昨シーズン300名以上の方々にお越しいただき大盛況となりました、無料感謝デーを今シーズンも2月5日(日)に開催いたします。
今シーズンは午前と午後のスキー学校によるスキーとスノ-ボードの無料レッスン、トン汁サービスやあの有名なキャラクターも来島予定となっています。
佐渡市広報も回覧されもうバスの予約がほぼ満杯と聞いております、楽しい一日を過ごしましょう!!(^^)!







盛大に無料感謝デーが開催されました  2月5日

第二回の市民無料感謝デーが平スキー場にて開催されました。
当日は、今年の大雪を心配していましたが昨年同様天気に恵まれ400人弱の市民をお迎えして一日楽しんでいただきました
今年は、駐車場のこともあり当初より新潟交通バスでの運行も予定しており3台の大型バスで大勢の市民がこられました。
開会式では、来賓の高野市長の挨拶をいただき、レルヒさん・トッキッキの紹介をされました。特にレルヒさんはさすがに人気があり子供さんたちとの記念撮影があちらこちらで見られました。
その後、佐渡スキ−学校による無料スキー・スノーボード無料レッスンが始まりましたスキーが8班(52名)スノーボードが3班(18名)も受講者があり、また大勢の方々への貸出によりレンタルの用品もほぼなくなりました。
お昼は、トン汁のサービスで天候もよかったせいか外で食事をしている家族も多くいました、スキー学校スタッフと愛好者によるスキー・スノ−ボード・モーグル・キッカー・スラローム競技のデモも行われそれぞれスキー場でこんな楽しみ方があることも紹介いたしました。
スタッフの予想以上の市民にお越しいただき大変楽しい一日を過ごすことができました来年も計画予定ですのでまたお越しください。

開会式の模様1 開会式の模様2 開会式の模様3

高野市長とレルヒさんのショット レルヒさん紹介です お子さんたちと記念撮影

高野市長は公務でお帰りです やる気満々の学校スタッフ レッスン風景

トン汁サービスでの行列 昼食時のロッジ内(1F) 昼食時のロッジ内(2F)

学校スタッフのスキーデモ 学校スタッフのボードデモ 愛好者によるキッカーのエアー模様

各デモの解説をする大屋会長 スキー場頂上よりロッジの撮影 学校スタッフと記念撮影









佐渡ジュニア・タイムチャレンジ大回転競技会開催されます 2月19日

佐渡スキー協会長杯 第14回佐渡ジュニアスキー大会 兼 弟2回タイムチャレンジ大回転大会が2月19日平スキー場にて開催されます。

とにかくスタート〜ゴール間を最速で通過した人がチャンピオンです、普段はポールで規制されたコースを滑ることがない方が多いと思いますがチャレンジしてみませんか。

お待ちしております <(_ _)>








第63回下越スキー選手権大会に参加してきました                     2月11日〜12日

胎内スキー場で開催されました「第63回下越スキー選手権大会兼第28回下越ジュニア大回転競技大会」に選手が4名、役員として3名参加してきました、ジュニアチームが過去参戦していた大会ですが残念ながら今シーズンはジュニアメンバーの参加はありませんでしたが佐渡のオジサンレーサーと高校生が行ってきました。平スキー場でのトレーニングバーンとは違い胎内スキー場の広いバーンは広々としていましたが、狭いバーンで基本トレーニングしていた成果が現れ素晴らしい結果が出て、また来年に向け更に熱いものがこみ上げてきました。

大会成績は下記のとおりです。


2月11日(土)回転競技

 女子青年の部  第2位 高江優美(佐渡中等教育4年)

 男子成年3部  第1位 川嶋和幸(佐渡スキー協会)

 男子壮年の部  第2位 川上千秋(佐渡スキー協会)


2月12日(日)大回転競技

 女子青年の部  第2位 高江優美(佐渡中等教育4年)

 男子成年3部  第2位 川嶋和幸(佐渡スキー協会)

 男子壮年の部  第5位 川上千秋(佐渡スキー協会)

 男子壮年の部  第11位 中川健二(佐渡スキー協会)










佐渡ジュニア・タイムチャレンジ大回転競技会開催されました               2月19日

佐渡スキー協会長杯 第14回佐渡ジュニアスキー大会 兼 弟2回タイムチャレンジ大回転大会が2月19日平スキー場にて開催されました。

今年はジュニアの部参加者7名タイムチャレンジ参加者15名でした、当日は天候に恵まれました普段経験できないタイム計測ということもあり選手の皆さんは緊張した様子も見えましたが楽しんで滑っていたように思いました。

ジュニアでは、毎年開催されている小学校スキー授業で経験されたお子さんにも参加いただき我々としてもありがたいことと思っています、初心者大歓迎の大会ですので大勢の参加となるようにしていきたいと思います。

入賞者は下記になります。


ジュニアの部

 女子小学校低学年の部 第1位 岩月るり (真野小学校1年)

 男子小学校高学年の部 第1位 堀 聡一郎(金井小学校6年)

 男子小学校高学年の部 第2位 岩月隣平 (真野小学校4年)

 男子小学校高学年の部 第3位 本間嶺太 (畑野小学校4年ボード)

 女子中学の部     第1位 近松智美 (金井中学校1年)

 男子中学の部     第1位 近松祐也 (金井中学校3年)


タイムチャレンジの部

 スキ−の部      第1位 藤木年顕 (金井地区)

            第2位 加藤継夫 (佐和田地区)

            第3位 伊藤俊之 (両津地区)

 スノーボードの部   第1位 石川源晴 (両津地区)

            第2位 北村和貴 (両津地区)

            第3位 寺尾慎一郎(両津地区)


タイムチャレンジ総合成績はここです。








平スキー場の3月の営業について

いつも平スキー場ご利用いただきありがとうございます。

先週の26日にユートピアゲレンデとファミリ−ゲレンデの2基のリフトが故障いたしました。

本日修理してファミリーのリフトは回復いたしましたが。ユートピアのリフトについては重症で今シーズンの稼動は不可能ということになりしました。

また、雪上車も不具合が発生し圧雪がままならない状況となります、ご来場の皆様には大変ご迷惑をおかけいたします。

3月の営業は週末と祝日のみの営業といたしますのでよろしくお願いいたします。